スタート 酔人問答①〈はじまりのはじまり〉

ゑひ[酔]の紹介
この記事は約4分で読めます。

2023年3月25日21時、上原と若洲の二人は、それぞれ自宅からオンライン会議システムZoomに参加した。6時間ほど話し込んだこの時を、正式なゑひ[酔]のスタートということにしている。この「酔人問答」シリーズは、自己紹介やゑひ[酔]の方針を兼ねたその記録である。

話し手

ゑひのメンバーは次の通りです。上の名前だけでもぜひ覚えてください。たまたまですが、どちらも東京23区内にある地名であることは共通しています。

上原温泉(うえはら・ゆみ)


東京23区の西側在住。よく寝違える。ペンネームに宿る言霊の力であちこちを治そうとしている。座右の銘「酸ヶ湯すかゆを想え」。酸ヶ湯に寄るなら青荷温泉もおすすめです。

若洲至(わかす・いたり)


同じく東京23区の西側在住。ペンネームは名前のアナグラム、この江東区の埋立地の持つイメージと文字のめでたさに引かれて決定。なお本人、埋立地そのものは嫌い。

とりあえず話しはじめてみる

若洲 問題なくZoomに入ってくださりありがとうございます。今日話す内容をもとに、ゑひ[酔]のスタートした直後くらいに出す、私たち自身の紹介文を作ろうかなと思っているので、ちょっと録音させていただきますね。

上原 よろしくお願いします。会話の録音をして、それを聞きながら文字起こしするっていうことですね?

若洲 そうなんですが手作業ではなくて、何らかのツールを使おうと思って今調べてました。まあ、3000字の文章なら、90分くらいあれば私でも手作業でできるので全然問題ないですけどね。🤔

上原 昔仕事で、手作業でやったことありますけど、文字起こしは好きじゃなかった。学生時代だと、美術の授業で必ずやる写生も苦手でした。

若洲 そのままのものを残すということに、あまり意味を感じないんでしょうかね。

上原 以前、知人の授賞式でお祝いのスピーチをしたことがあったんですが、その一言一句を文字起こししたものが、雑誌に載せるための推敲用に送られてきたのを読んだんです。それがまた「あの」とか「えっと」とか余計な言葉を多発しているうえに、内容は薄くてひたすら長い(汗)。あれには頭を抱えました。原稿は真っ赤に直して返しました(笑)。

若洲 今回は自分が編集するので、気にせず。保険のつもりで文字起こしツールを使っているだけなので、気に病むことはないと……

上原 いえ気に病んでます(苦笑)。

若洲 いやそんなことはないというか、多くの方がそうだと思いますよ。私も最近面接とか受けましたけど、話し方はどうしても限界ありますよ。もう逆に開き直って、その辺とやかく言って来る人とは、自分と性格合わないんだろうな~ってとこまで思ったりしてます(苦笑)。

上原 そういえば今日って、一応自己紹介のつもりでしゃべって録音するという話でしたよね? ちょっと前にそれを聞いた時はマジか、って思ったんですよ。

若洲 なんでですか?

上原 私放送部だったんですけど、高校生の時に。

若洲 放送部、良いですね。

上原 ただ単に好きな音楽をかけられるからという理由で選んだんです。全校に自分の好きな歌が響き渡るのって気持ちいいだろうなと思って。大音響で自分も聞けるからいいかなって。でもよく考えたら、好きな曲をかけるのだけが放送部じゃなかったんですよね。

若洲 ですよね。基本しゃべりですよね、多分。🤔

上原 当然アナウンスもしなければいけなくて。毎日の下校のアナウンスとかね。でも自分の声が嫌いで嫌いで、アナウンスのシフトから逃げ回ってたんですが、とうとう逃れられなくなって、スピーカーを通した自分の声を聞くことに。あれには絶句しました(笑)。

若洲 自分の声が嫌いっていう方は多いですけど、そこまでなんですね(笑)。

上原 とても声の良い方でも、嫌だなって思うのかしらね……? 例えば(共通の知人)とか、とろけるような美声だと思うけど?

2人 (大笑)

酔人問答②〈若洲の写真〉につづく

*酔人問答②〈若洲の写真〉は2023/04/29公開!

酔人問答の続編はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました